• 千曲市 整体サロンToi 整体院ロゴ

千曲市 整体院 当院は「心と体のバランス整体院」です。

  • tel.026-214-2448

    <予約優先>受付時間9時〜19時/21時まで営業

よくある質問

よく頂く質問と回答をご紹介します。



痛いことはされませんか?

当院の整体は力任せにグイグイ押したり、関節をボキボキ鳴らす施術はいたしません。

「筋肉・筋膜・関節・骨のズレ・内臓・頭蓋骨」に至るまで、
原因となっている組織を調整いたします。
心地良い施術で効果を実感できますので、老若男女問わず小学生からご高齢の方までご利用いただけます。
どの位の周期で通えばいいですか?

以下を参考にしてください。

症状改善を目指す方へ
最初は間隔を空けずに1週間ごとの通院が理想です。
その後、お身体の変化と状態を診ながら間隔を空けていきます。
2週間ごとの通院も可能ですが、回復経過はその分ゆっくりになりますのでご了承ください。

「何回通えば良いですか?」
と質問されることがありますが、お体の状態は一人一人異なりますので正確な回答はできません。

以下、あくまで目安になりますが通院の参考にしてください。
軽度の方 3回
中程度 4~6回
重度の方 7回以上になります。
当院は常に早期改善を目指しておりますので施術だけでなく生活習慣のアドバイスも行っております。
二人三脚で治療に取り組んで頂いた方は順調に回復していきます。


以下に該当する方は定期メンテナンスをお勧めします。

□ 仕事や育児で疲労が溜まる方
□ ストレスが多い方
□ 現在の生活習慣を変えられない方
□ 強い外傷歴が起因するケース
 (交通事故や手術の後遺症など)
□ 習慣的にお薬を服用されている方
□ 高齢で骨や椎間板に変形のある方
□ 先天性骨変位や関節異常のある方

当院は予約の強制はいたしません。
現在の不調が取れればそれで良いという方、痛みはもう無くなったけどコンディションを維持するためにメンテナンスで通われる方、病気になりたくないと未病ケアで通われている方など様々です。
いずれにしてもご自身のカラダとどの様に向き合うかはあなた次第です。
お問い合わせ頂ければお身体の状態に合った通院周期をご提案いたします。

痛みや不調は現在の生活習慣を積み重ねた結果でしかありません。

不調は「からだのサイン」です。
そのサインを受け止めて、自身の生活習慣を見つめ直す意識が治療を行っていく上でとても重要になります。
今一度ご自身のからだに耳を傾けてみてください。
自分でできることはありますか?

現在の生活習慣を見直すこと、
疲れやストレスを放置しないことです。
良い習慣とは、

● 運動の習慣
 基本はウォーキング

● 栄養バランスの良い食事を摂る
 日本人には和食が合っている
 
● 良質な睡眠
 寝る前のスマホは厳禁

● リフレッシュできる趣味を持つ
 休日にストレスを発散

よくメディアで
「この筋トレで○○が改善する」
「これを食べれば○○に効く」
といった情報を目にしますが、身体はそんなに単純ではありません。
健康を取り上げると簡単に視聴率がとれるので「~が効く、~が良い」というワードに皆さん踊らされてしまいます。

実際は同じ腰痛でも一人一人原因は異なりますから適不適があって当然のこと。
自己判断で運動して逆に痛めてしまった方も多く見受けられます。

いずれにしても、まずは長年の間に染みついてしまった頑固な身体の歪みを整えることが先決です。
ゆがみが強い状態で運動しても効果は出にくく、症状が悪化することもあります。
身体を整えながらウォーキングを始めたり、食生活を見直されると最短距離で改善に向かいます。
クレジットカードは使えますか?

ご利用いただけます。
妊娠中ですが大丈夫ですか?

マタニティ整体は安定期に入る妊娠5ヶ月目(16週)から妊娠9ヶ月(35週)まで可能です。
ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。
産後はいつから受けられますか?

産後の検診で問題が無ければ、産後2か月後から可能です。
ただし難産だった方、帝王切開でご出産された方は3か月以上空けてください。
ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。
子連れでも大丈夫ですか?

小学生以上で40分程遊んでいられるお子様でしたら可能です。
勉強道具や本を持参して頂けると良いと思います。
また、院内での飲食はご遠慮ください。
駐車場はありますか?

お店の前に4台分の駐車スペースがございます。
アルファベットのAと書かれている場所が当院です。
わからない場合はご案内いたします。
どのような服装が良いですか?

下はジャージやスウェット、スパッツが理想です。
上は半袖か長袖のTシャツが理想です。
(厚手の服装は正確な触診および、検査ができません)
更衣室がありますので着替えの持参もOKです。

当院の整体は足首から足先まで行う施術もございます。
衛生面から素足は避けてなるべく清潔な靴下の着用をお願いいたします。
こちらでもお着替えの用意はありますが持参して頂けると助かります。

また、ピアスやネックレス等は忘れ物の原因になりますのでなるべく外してお越しください。

コロナ対策によりマスク着用でのご来院をお願いいたします。

お問い合わせ・ご予約はお気軽に

PAGE TOP