よくある質問
よく頂く質問と回答です
- 痛いことはされませんか?
- 整体トイは、ボキボキする痛い整体ではありません。
一人一人の状態に合わせて身体のゆがみを丁寧に調整しています。 - どのように通えば良くなりますか?
- 症状に合わせて
1週間に1回~2回ペースで通院して頂き、痛み不調を取り除いていきます。
急性腰痛(ぎっくり腰)、首の寝違えの場合は連日で施術を行います。
【 通院回数の目安 】
軽度 3~4回
中度 6~8回
重度 12回前後
当院では最短で回復できるよう努めておりますが、年齢と状態に比例して通院回数がかかりますことをご了承ください。
特に40歳以上で今までケアをしてこなかった身体は一筋縄ではいきません。
腰を据えて取り組む必要がございます。
*定期メンテナンスのご案内*
「調子を維持したい方」
「運動する時間がない方」
「ストレスが多い方」
「ハードワークな方」
は定期的にメンテナンス通院をお勧めいたします。
下記に該当する場合、完全治癒は難しいとお考えください。
こちらも定期的にメンテナンス通院をお勧めいたします。
● 過去の外傷歴が原因
● 手術の後遺症が原因
● 薬の副作用による不調
● 先天性による障害
● 生活習慣を変えられない
(運動・食生活など)
● 喰いしばり・嚙み合わせなど歯の原因
● 高齢による筋骨格の衰え
また、近年は温暖化による異常気象が顕著であり皆様の身体にも相当な負担がかかっております。
なかなか自力だけで調子の良い状態をキープするのは難しい状況にあります。
当院では無理に通院を勧めることはいたしておりませんが、メンテナンスの大切さを考えて頂けると幸いです。
- 自分でできることはありますか?
- まずは通院に専念して身体を動かしても痛くない状態をつくることを優先してください。
痛みがある状態で自己判断で運動やストレッチ、筋トレを行うと悪化してしまいます。
痛みが取れた後は生活習慣を見直してなるべく再発を予防しましょう。
以下、参考にしてください。
●運動習慣
まずはウォーキングとラジオ体操の有酸素運動を習慣に。
週1回は汗をかく運動をすると良いでしょう。
筋トレはやり方によって良くも悪くもなりますので自己判断で行うのは避けた方が良いです。
●食事と健康のつながり
食生活の乱れが不調の原因に
小麦(グルテン)の摂取・加工食品・添加物は控えて和食中心の食事を心がける。
アルコールやカフェインの摂り過ぎはからだの不調と関係します。
早食いは首凝りになりますので、食事はよく噛んで食べましょう。
現代人は慢性的な水分不足
*1日の必要水分量 1.5ℓ以上
●姿勢の乱れ
パソコン、スマホなど現代人は姿勢が崩れがち
就寝前のスマホは辞めましょう。
●良質な睡眠
日内リズムを意識した生活を心掛け、朝日を浴びる。
●夢中になれる趣味
ストレスは病気の源
リフレッシュできる趣味を大切に。
●寝具の見直し
整体に通うようになると今まで使用していたマットレスや枕が合わなくなってくる方が多いです。
それは身体の歪みが減少し、バランスのとれた良い身体になった証拠でもあります。
寝具のアドバイスもいたしますのでお気軽にご相談ください。
- キャッシュレス決済はできますか?
- お支払い方法は現金、またはペイペイでお願いします。
- 妊娠中ですが大丈夫ですか?
- マタニティ整体は安定期の妊娠5ヶ月目(16週)から出産予定日の2週間前まで可能です。
ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。 - 産後はいつから受けられますか?
- 産後の検診で問題が無ければ、産後1か月後から可能です。
帝王切開で出産された方は2か月後から
ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。 - 施術後に注意することはありますか?
- 整体を受けると血液の循環が良くなります。
普段よりも水やお茶(ノンカフェインのもの)を多く補給してください。
当日の『激しい運動・作業・温泉・飲酒』は控えてください。
スマホやパソコンなど同じ姿勢が続く状態も良くありません。
施術当日よりも2~3日後のほうが身体が馴染んで調子が良くなってきます。
また、軽い運動を指導された場合は行って頂くとより効果的です。 - 駐車場はありますか?
- 車2台分の駐車スペースがございます。
待合スペースが狭いので早めに到着された場合、可能であればお車でお待ちください。 - どのような服装が良いですか?
- ジャージやスウェットなど動きやすい服装でお越しください。
肌が出ていると施術がやりにくい場合がありますので長袖Tシャツ&ズボンが理想です。
更衣室がありますので着替えの持参もOK
また、足首まわりを調整することがございます。
衛生面から素足ではなく靴下をご着用ください。
お仕事帰りの方は清潔な靴下に履き替えて頂けると幸いです。
こちらでも着替えの用意はありますが、数に限りがありますので私服を持参して頂けると助かります。
『女性の方へ』
肩まわりや肋骨を施術する際にワイヤーのある下着が施術を妨げてしまいます。
可能であればワイヤーレスの下着、キャミソールなど着用して頂けると助かります。
